ロート製薬は、かねてより社員の「Well-being」を重視し、Well-beingな社会の実現に向けて全員参画型の「Well-being経営」に取組んでおり、「個人と会社の共成長」を実現することで、人的資本の最大化を目指しています。

会社が持続的に成長するには、常に新しい価値を創造し、世の中から必要とされる存在でなくてはなりません。その担い手は、社員一人ひとりであり、社員の成長無くして組織の成長はありません。多様な人財が価値観を共有し、切磋琢磨しながら成長することが不可欠であるとしています。

多様な“個”を活かした組織づくりを通じて、社員個人と会社が共に成長することで、Well-beigな社会の創造を目指すことが、同社の人的資本経営の取組みスタンスであり、人的資本最大化のポイントは以下の通りです。

ここがポイント
  1.  価値創造に必要な発想力と多様性という「遠心力」に対する、「求心力」としての経営理念・存在意義(パーパス)企業文化に浸透させる。
  2. 動的人財マネジメントによる異動・組織構築:経営幹部が毎年全社員のキャリアビジョンを読み込み、育む目と貫く目で抜擢・登用を行う。
  3. プロの仕事人」としての仕事の価値「ロートバリューポイント(RVP)」で評価する。
  4.  従業員エンゲージメントアンケートの結果を活用し、一人ひとりのWell-beingを向上を図る。
  5.  自律的キャリアと学びの継続を目指す「Career Ownership」:複業・兼務によりエンプロイーエクスペリエンスを高める。

出所:ROHTO Well-being Report 2023から抜粋

では、どのような戦略を実行し、有効な施策を展開したのか、その結果として企業価値はどのくらい向上したのか、このあと詳しく見ていきます。
詳細解説をご覧いただくには、パスワードの入力が必要です。下の「続きを見る」ボタンをクリックし、必要項目をご記入、送信してください。
追って、パスワードをお送りいたします。

引続き、ロート製薬の取組内容に関する詳細解説がご覧いただけます。続きを見るには、パスワードを入力してください。
パスワードは、上の「続きを見る」ボタンをクリックし、お問い合わせフォームからリクエストしてください。