エーザイは、革新的な新薬の創出により社会にポジティブなインパクトをもたらすことで企業価値の向上を実現しています。この社会的インパクトをはじめ、ESG経営における中長期的な企業価値を可視化するとともに、パーパスの実現を図るべく人的資本を始めとする非財務資本の充実に取り組んでいます。特にESGと企業価値の概念フレームワークや正の相関を示す実証研究は、資本市場とのエンゲージメントを構築するうえでの重要な示唆を与えてくれます。
ここがポイント
  1. 新薬の開発等、社会善の効率的実現の推進力となる企業理念「hhc」と「hhcecoシステム
  2. 人的資本経営の取り組みに対する決意をステークホルダーと共有(定款に以下3点を追記)
    (「人権および多様性の尊重」「自己実現を支える成長機会の充実」「働きやすい環境の整備」)
  3. 健康」「働き方」「成長」「事業・組織」の4象限で事業戦略を支える「統合人事戦略
  4. 「グローバルでの多様性確保」「従業員エンゲージメント向上」による人財価値の最大化
  5. 非財務資本KPI」と「PBR」の実証研究によるESG経営と企業価値向上の相関性解析

出所:エーザイ価値創造レポート2023

では、どのような戦略を実行し、有効な施策を展開したのか、その結果として企業価値はどのくらい向上したのか、このあと詳しく見ていきます。
詳細解説をご覧いただくには、パスワードの入力が必要です。下の「続きを見る」ボタンをクリックし、必要項目をご記入、送信してください。
追って、パスワードをお送りいたします。

引続き、エーザイの取組内容に関する詳細解説がご覧いただけます。続きを見るには、パスワードを入力してください。
パスワードは、上の「続きを見る」ボタンをクリックし、お問い合わせフォームからリクエストしてください。